忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
4299027620
高校1年生の楢崎颯太は、階段から落ちてきた篠先輩を助けた。これをきっかけに、颯太は篠先輩に懐かれるようになる。距離感の近い篠先輩に戸惑いつつも、颯太は彼女の相手をしていく。いつの間にか心の距離が近づき、互いが想い合っていく……。天使のように純粋で、だからこそ危なっかしい篠先輩と、彼女に振り回されながらも心惹かれていく颯太。あと1センチ、気持ちを近づけたい二人の、ピユアで愛おしいラブストーリー。(裏表紙より)

お詫びとお礼から始まった颯太と篠先輩とのやりとりが本当に可愛らしくてきゅんきゅんきゅんきゅんしてしまった。登場人物の心情、よく人を見ているなあという描写が多くて読んでいて楽しいし、思い込みやすれ違いがより現実味を帯びて感じられて「ああー」と頭を抱えたり「頑張れ!」と応援したくなったり、感情移入してしまう。
また女性側が何も考えていないわけじゃない、打算もあるし、目的もあるというしたたかさがちゃんと描かれているのが好感度高いです。せっかく可愛く生まれついたから本当に欲しい人を全力で落としきるという篠さん、かっこいい。惚れる。可愛い。あざとさなんて、好きな人の前なんだから全力で出すに決まってるよね!!!
最初から最後まで可愛らしくて本当に楽しかった。
PR
4040748026
「誰でもいいから、彼女になってくれんもんかね」「本当に誰でもいい? 私でも?」他愛ない会話から、クリスマスまで期限つきで夏帆は拓海とお試し恋人になる。
 放課後の帰り道や、休日のお出かけ。これまで彼氏のいなかった夏帆はじゃれあうように"恋人"の距離を楽しんでいたが、気づけば本気で拓海の誠実さに惹かれていた。でも片思いだからと気持ちを伝えられない夏帆。そんな時「早くこの期間終わらんかな」と拓海が二人の関係を終わらせたがっていることを知って……!? 特別書き下ろしストーリー「放課後」も収録。(裏表紙より)

お試しで付き合ってみた二人の「もう最初から好きじゃん!!!」のツッコミが吹き荒れるお話。きっかけは恋人になってみたことだけれど、人は接点を持つことで早川さんなり三浦くんなりが見たり聞いたり感じたりする「気付き」で好意を持ったり愛情を感じたりするんだよなあということがすごくわかる作品でした。「人を好きになる」「いいなと思う」ポイントが的確すぎてさすがです。
二人のすれ違いも勘違いもよくあるもので、好きになりすぎちゃうと不安になるよねえと微笑ましいくらいでした。
しかし気になる残りの恋愛模様よ!!! 心と嘉一が気になりすぎて小説家になろうに掲載されている他の人物の話を読みに行って案の定号泣よ! 他の話も書籍化お願いします!!!
4758091277
高田&鳥山! 英輔の悪友、ついに悠香と初遭遇——!?
奇跡のようなクリスマスを過ごした悠香と英輔。ところがどっこい二人の仲は進展まったくナッシング。逆に慎重になってしまい距離を縮めることのできない二人だが、そこに訪れる次なる奇跡! 悠香の部下・鳥山が英輔の友達であることが判明する。もう一人の悪友・高田とも知り合いにぎわう彼らの人間関係だが、プレイボーイ高田は悠香を気に入った模様で!? やきもきの渦が二人に襲いかかる——!
甘くて苦い、大人気ムズキュンラブストーリー、第2巻登場!!(裏表紙より)

高校教師に恋した生徒、卒業して社会人になった後、合コンにてその先生に再会。大人になった二人のじれじれもだもだ恋模様の第2巻。1巻を読んでからだいぶ間が開いてしまったんですが、ここまでこじらせていたのか? と苦笑いしてしまった。素直になれないって、大人って不便だなあ。
やっぱり第三者が絡むと物事は良い方にも悪い方にも動くよな。しかし高田さんはちょっと理解力高すぎでかわいそう。幸せになってほしいなあ。
4048967703
「東京は果てしなく残酷で時折楽しく稀に優しい。ただその気まぐれな優しさが途方もなく深いから嫌いになれない」。1999年に芸人になる夢を抱いて上京し、現実を突きつけられて傷つき、挫折し、あきらめ、しがみつき、また傷つき——。そんな豪華な日々の中にささやかな楽しさや幸せを見出だし、なんとか過ごしてきた青春時代。振り返ればかけがえのない東京での日々を描いた、又吉直樹の傑作エッセイ集が待望の文庫化!(裏表紙より)

東京のまつわる100のエッセイ。個性の塊みたいな人たちの表現を見つめながら、内心で個性の塊みたいなことを思考している又吉さん。変わった人たちと付き合ってしまえることはやっぱり類は友を呼ぶってことなのか。しかしここにあるすべてが又吉さんの目で見て感じたものが綴られているだけなので、実際にそんな人たちが存在しない可能性もあったりという読み心地がとても楽しい。
相方の綾部さんに対する視線が面白かったなあ。この二人、こんな関係なのか、みたいな。自分にはできないことを自覚して、できる人のことを応援する又吉さんがすごくいいな。
4781695868
目覚めると見知らぬ洋館にいた尚子。そこへ、女物の着物を着た美しい青年・皓紀が現れる。彼は巨大企業の御曹司で、尚子の主人であるらしい。さらに、尚子はバルコニーからの転落事故により、1年間昏睡状態だったのだという。記憶と違う現実に混乱しつつも皓紀に仕える尚子。彼の尋常でない仕打ちと館の異様な空気に、尚子の精神は蝕まれ搦め捕られてゆく。彼の狂った愛に身体をも征服される日々の中、尚子はやがて1年前の真実を思い出し——。(裏表紙より)

病んだ執着愛を描く現代もの。茫漠とした未来にぼんやりと不安を感じていた就活中の尚子、だったはずが目覚めてみるとそれは夢で、自分は裕福だが変わり者ばかりの奇妙な家の使用人で、一年間昏睡状態だったという。何が真実で、どれが現実で、私はいったい誰なのか。悪夢のような状況の中、自分のいる常軌を逸した宝来家と皓紀から逃れられなくなっていく。
TL小説と見せかけてエロスありのホラー小説みたいな作品。こういうの、好きですね! 恐怖や不安を煽る作品とエロスの親和性ってすごくいいよな。
傲慢で冷たいご主人様に無茶苦茶に虐げられる。と思ったら無茶苦茶に甘やかされて関係まで持ってしまう。逃げられない、と思うも本当は……。
種明かしが最後の最後までされないのが惜しい! もう少し真っ黒な、それこそ蜘蛛のような尚子が見たかった。でもこうやって受け継がれた復讐を投げ捨てるのかあと思って面白かったです。
404109657X
魔法がうまく使えず引きこもっていた王女ミルレオは、男になる呪いをかけられ、西方守護軍で少年魔女(!?)として修行することに。しかも自力で呪いが解けなきゃ即結婚! ところが西方に、王女が来たとの知らせが――って、ありえない! ミルレオは“女装”して、守護伯ガウェインと己の名を騙る偽王女の正体を暴きに行くが……「お前、女か!?」「きぃあああ!!」 落ちこぼれ魔女が世界を変える、最強ラブコメファンタジー!!(Amazonより)

「私の世界」を愛して守るファンタジー、後半の展開がものすごくて好き!!!!!! となりました。
内容紹介から想像するお話から五割増しくらいシリアスです。コメディ部分もありますが、このラブコメの部分がものすごく大事なシリアスシーンを引き立てていてすごくよかった。はー……久しぶりにこういうファンタジーを読んだ気がする。感動した。
偉大な魔女である母女王にそっくりな娘であるミルレオは、王族の重責と数多の期待を背負い、背負いすぎて心折れてしまった王女。荒療治として男になる呪いをかけられると魔女のいない西方の地へ送られ、魔女としての働きを期待される。正体を知らない西方守護伯ガウェインとむくつけき男たちに囲まれる、賑やかで騒々しい毎日。けれどいつも心には「役立たず」「出来損ない」という呪いの声が充満している。
そんな傷付いた少女が、友情や恋を育んで、世界を愛し、自分を愛し、王女としての覚悟を持って民のために血を流して戦う。後半の戦争シーン、誰が想像した!? 魔女として王女として、王族として立派に戦う姿に心打たれました。
同一のパートで急に視点人物が変わるのが読みにくくはあるんですが、守野さんらしい、物語の登場人物に没入する文章や勢いがまたよくってなあ……。
ガウェインの気持ちが変化して、ミルの正体はともかくちゃんと愛を伝えて行動するところもすごくよかった。物語の途中で両思いになるの楽しすぎる。
4813713076
ループ5回目で陛下の甘々モード発動!?
まさかの溺愛猛攻にお手上げです…!
王女シャルロットはダナース国の王・エディロンに嫁ぐが、初夜に殺されて以来、結婚すると死んでしまうループを繰り返すこと5回! 今世こそ修道女として地味に生きるはずが、またまた結婚ルートにはまってしまい…。ダナース国の地位を上げれば婚約破棄できると聞いて外交に大奮闘すると、それが逆にエディロンの心を鷲掴み!? もう絶対死にたくないのに…宿敵陛下の溺愛から逃げられません!(裏表紙より)

5回ループし、6回目の人生。なるほどこういう風にざっくり何があって死に至ったか、どういう知識や能力を得たかと表現するわけですね。なるほどなるほど。
そんなわけで何故かループする双子、そのうちの姉姫シャルロットの、ループ脱出と恋の話。両方が死ぬとループするって、それどっちかが上手くいかなかったどうなるの? という疑問はちゃんと解けるのでご安心ください。私はだいぶほっとしたし、弟のジョセフの覚悟がその行動ひとつで重くてすごくて感心しました。
しかし終盤の展開と、シャルロットの大逆転が、よくある話だったり展開だったりなのが残念で……羽付き蜥蜴が出てきた瞬間にだいたい察したんですけど……。
1回目のループの原因であるエディロンとの結婚を避けるためあの手この手で人生をやり直すのですが、この6回目の人生で1回目の死の原因が明かされるのだろうか、とだいぶどきどきしました。結構あっさり、ちょっと間が抜けた感のある理由で、その後一人残されるエディロンの気持ちがめちゃくちゃ気になりました。だって(ネタバレ)で殺しちゃったんだぜ……。
4041051290
異世界と現代を行き来する力を手に入れたジンは、魔法少女・リルネのピンチを救い、その結果凄まじい力を手に入れてしまう。己の運命を知ったジンは、リルネと共に、この滅びゆく世界を救うため旅を始めるが――。(Amazonより)

現代日本と異世界を行き来する能力を持つようになったジンは、異世界で現代日本からの転生者である魔法使いの貴族令嬢リルネと出会い、従者兼護衛をやっている。その他相手のステータスを見る能力を持つが、ある日リルネのステータスに「エンディングトリガー」なる不穏な情報を見てしまい……。
リルネの死を回避するため、能力や見えたものの意味がわからないながらも敵に立ち向かう、その始まりの物語。つまり俗に言う異世界ものの主人公設定を持つ人間が必要になってくるというお話でしょうか。状況がわからないままなのに読ませる力がすごい。続きが気になるってこういうことか。
続きが出ていないのかと思いきや2巻以降の内容もカクヨムで読める? みたいなので、時間を見つけて読みたい。
4488569021
異界と現実世界との間に産する竜卵石は、主の気を受けて玉妖と呼ばれる精霊を宿す。中でも伝説的なのが、“難波コレクション”の七つの玉妖だ。そのひとつ〈くろがね〉を受け継いだ修業中の驅妖師・彩音は玉妖に魅入られた姉を救おうとするが……。人々の目に見えない妖が跋扈する皇国大和を舞台に、少女驅妖師と相棒くろがねが妖に挑む。創元ファンタジイ新人賞優秀賞受賞作。(裏表紙より)

竜卵石と呼ばれる不思議な石、そこに育つ玉妖、異界のものたちと、それにまつわる様々な事件を描く和風的ファンタジー。印象としては大正、昭和くらいの環境でしょうか。
美しい玉妖を相棒とする少女驅妖師・彩香。姉を救うためになし崩し的に戦うようになったものの、まだまだ未熟。この巻ではあまり成長が見られず、状況に振り回されてばかりで、ちょっと落ち着け、よく考えろ、と読みながら苦笑。
世界観は抜群に素敵で、ひと昔前の時代に、力ある玉妖たち、彼らが作り出す「郷」と呼ばれる石の中の異空間の美しさ、異界の不気味さに惚れ惚れします。
ぎこちない彩香とくろがねの二人が、これからさらに結びつきを強くする展開を読んでみたいなあと思いました。
4758094519
『奉納の儀』を執り行うため、大神殿に乗り込んだ近衛騎士フェリクスとアウローラ。しかしそこには魔法使いたちによって、数々の罠が張り巡らされていた。アウローラは、王都の人々の祈りが込められた奉納品を無事に届け、魔法使いたちの『楽園』建国を阻止することができるのか……!? 冬の王都を満喫するラブラブデートを描いた冬のおでかけ編も収録!(裏表紙より)

結婚直後から始まった楽園と魔法使いをめぐる事件、これにて決着の巻です。
アウローラがアウローラである魅力あふれる真っ直ぐな言葉がたくさんあって、カーヌスやカエルラにわずかでも響いたことがとても嬉しかった。各々の処遇も決まりましたが穏やかな日々を過ごしていくことを願います。
しかしエリーザベトはもうちょっと懲らしめてやってほしかったかも!笑 あまりにおばかさんすぎてなあ……。フェリクスが幻影を見向きもしない展開は予想通りでしたが、アウローラを語るときの内容がまさに! な内容で笑いました。しっかりがっつり皆さんに叱っていただくところを見たかったな。
その後の冬の王都デートは大変可愛らしかった! ルーミスと妹のレギーナがなかなか楽しくて、今後も関わりがあったら嬉しいな。
そうして読み終わった後の裏表紙のフェリクスの幸せそうな顔に吹き出しました。これが凍れる貴公子のとろけるような表情!
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16
27
28 29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]