忍者ブログ
読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
ディアナ・ディア・ディアス (徳間文庫)
 本来ならば《高貴なる血(ディア)》をひく者として王位に就く筈だった王女ディアナ。幼くして父の国王を失ったため、叔父のカイオスが暫定的に王に。ディアナが王位を継承するには同じディアを持つティークと結ばれる必要があった。《運命(ディア)》に導かれるように恋に落ちる二人。が、カイオスの陰謀によりディアナは将軍ムールの許へと嫁がされてしまう。ディアナがティークの不義の子を身籠ったことから悲劇が始まった……。(裏表紙より)

世界観続きの「扉を開けて」を読んだはずなんだけれど、扉の方の内容がちっとも思い出せないのですが、これ単体でも面白かったです。
この上記のあらすじを読んでから本編を読むのが正しいのかも。少女小説的なあれこれではなくて、ただ陰謀と悲劇みたいなことが描かれている感じ。後味が悪くてそれが良い。
トンデモな人物二人が主人公と言えるかもしれないけれど、そのトンデモな二人は主に不幸を負うことになったり、後味の悪い陰謀、歴史的悪になるという、最初から物語とマイナス方向へ進んでいく。とんでもない大きな時代の、ある一幕の話だった。
ディアナとトリューサのあれこれが書かれたらきっと少女小説だった。でもこれはこれで真っ暗でおいしい気がした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
Author:月子
読んだものやら見たものやらの記録
Search
Calender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Archive
Shopping
Analyzer
Counter
忍者ブログ [PR]