読んだ本とか、漫画とか、映画とか、色々
ロンドン首都警察に勤めるニコラスは超エリート警官だったが、その活躍ぶりを疎まれて田舎のサンドフォードに左遷されてしまう。犯罪がほとんど起こらない町でいい加減な仲間たちの囲まれて浮きまくるニコラスだったが、あることをきっかけにこの町がおかしいことに気がついて……。
楽しいお馬鹿映画。四角四面の警察官とちょっとお馬鹿な面々のドタバタ劇。仲間だったり友情だったり、こうなってほしいなあという展開を面白く描いてくれて笑えたしすかっとしました。笑わせてくれる安心感っていいものだなあ。グロいシーンも含めてこれがやりたかったんだなあという全力さも見えて、他の作品も俄然見たくなった。
ダニーがいい相棒になる過程ににっこにこしてしまったし、そういう善良さが物語の重要なところを握るのがいいな。
面白かったです。
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隻眼のクボは三味線を弾きながら折り紙に命を与える不思議な力を持っていた。母であるサリアツは意識がはっきりしているときとそうでないときがあり、ときどき明朗に父ハンゾウの物語を語ってくれる。母の具合がよくないこともあって父を恋しく思うクボは、祭りの日、村人たちに混じって死者に呼びかけるが、母との約束である日没までに帰宅することができず、自身の右目を狙う闇の姉妹たちと遭遇して……。
「リメンバー・ミー」と混同していた。弦楽器を弾きますが三味線です。和風です。折り紙です。
孤独に耐えながら生きる少年がすべてを失い、旅に出て、失ったものたちとしっかり別れを告げる。成長物語としての王道を行きつつ、しっかり戦闘シーンもある。また折り紙の動きがいいんだよなあ。魔法って感じがする。
冒頭の母親の設定が珍しくて、驚きつつも結構辛かったです。それから不在になる流れと、きちんと別れられるところが物語のいいところだなと思いました。
いやでも月の帝の処遇はどうなんだろう。憎まれるよりは許される方がいいけれど、勧善懲悪的ではなく愛を持って許される方が尊いという価値観でああいう描写だったのかな。
派手なオレンジ頭の高校生・黒崎一護は霊が見える。ある日自室に現れた死神を名乗る謎の少女に出会い、彼女が追っていた虚(ホロウ)と呼ばれる悪質な霊に襲われた家族を守るため、力を譲り受けて死神代行となる。元の生活に戻ることを望む一護だったが、自身のせいで亡くなった母親の死に虚が関係していることを知り……。
いわゆる死神代行篇。設定の改変がいろいろあって、コンが登場しなかったり、妹たちで霊感を持っている方が違っていたり、友人たちの力の覚醒がなかったりする。そして結末がちょっと違う。まとめちゃうとこうなるわなーという感じでした。
実写なのでどうかなーと思ったんですが、一護のビジュアルは思っていた以上にしっくりきたし、ルキアはビジュアルは違うけれども喋り方がなんだかすごく「っぽい」と感じたのでアリだと思いました。あと織姫が可愛かった。最後一議と織姫がなんか見つめ合っててすごくいい感じだったの、非日常の中にある青春ものっぽくてきゅんとしてしまった。
悪戯を仕掛けては楽しむ自由な日々を送る、雪を操るジャック・フロスト。子どもたちに信じられていない彼はガーディアンではなかったが、世界を恐怖に陥れたブギーマンの復活によって、サンタクロース、イースターバニー、サンドマン、トゥースとともに戦うことになる。彼らの力の源は存在を信じられるということで……。
子どもたちの信じる心を喚起させるような作品。
この世界には悲しいことがいっぱいあって、信じられない、信じてくれないことも起こるけれど、不思議な存在のことを信じてもいいよ、ということですね。
サンドマンがめちゃくちゃ好きでした。寡黙だけれどとても頼もしくてチャーミング、怒らせると怖いとか最高じゃないですか。
かつて人とドラゴンが敵対していたバーグ島は、ヒックとトゥースの活躍によって共存する島に変わっていた。ヒックたちは島外の調査をしていたが、ドラゴンを従えて世界を征服することを目論むドラゴ率いる一味が島を狙っていることを知る。母親とも再会し、両親が別れた理由を知ったヒック。果たして島を守ることができるのか。
前作から五年後。大人になったヒックたちと、すっかり一緒の生活が馴染んだドラゴンたち。
相変わらずトゥースが可愛くてきゅんとしました。この顔と仕草が可愛んだよなああああああ。なでなでしたい。
ヒックが大人になったからこそ見えるもの、理解できてしまうものなんかが両親の関係から感じられて、成長したなあと思いました。
あと女性陣がみんな強くたくましくかっこよく美しいのがいいよね……。
黒沼爽子は長い黒髪と真っ直ぐで不器用な性格から「貞子」と呼ばれ、学校中から恐れられている。だが爽子は心優しく、健気で善意の塊のような少女だった。爽子の憧れはクラスメートの風早くん。誰にでも分け隔てなく、名前そのままに爽やかで明るい彼を尊敬していた。そしてそんな風早は爽子の、誰も知らない本当の彼女を知って、特別な想いを抱くようになっていて……。
原作はいま途中まで読んでいるところ(続きが買えていない)。
最初の頃の、お互いに好意を伝えるまでのお話で、キスもしてないのにここまで爽やかな青春ラブストーリーが描けるのかと感動します。特別なことは何もしていない、お互いに相手を思いやっているだけ。きゅんきゅんします。
この映画で毎回泣いてしまうシーンがあって。噂を取り消してほしいとお手洗いで言い争うところから屋上シーン、ここ何度見ても涙がこみ上げる。まっすぐさや信じる心、大事にしたいという気持ちが伝わってきて、何度見てもぐっとくる。大事なシーンです。
爆弾魔事件に騒ぐニューヨーク。とあるバーにやってきた男・ジョンはバーテンダーに自らの反省を語る。元は女性であったこと、ある男と出会って愛し合い、娘を設けるが裏切られ、その娘をさらわれたこと。そんなジョンにバーテンダーは裏切った男に報復する機会を与えてやるという。実は彼は装置を使ってタイムスリップをし、爆弾魔を追う時空警察官だった。そうして装置を使って過去に飛んだジョンだったが、そこで出会ったのは女性であった過去の自分。そう、かつて恋に落ちた男は自分自身だったのだ。
タイムパラドクスの極みみたいな話。ものすごく複雑な落ちなんですが、これ、装置はどこから来たんだ? と始まりがわからなくなる構造です。抜け出せない永遠のループか……と思うとものすごく背筋が寒くなる。しかしめちゃくちゃ面白いな。
女性だった頃のジョン(ジェーン)がものすごく好きなタイプの人で、エピソードも好みで、映画とは関係のないところでうおーってなってました。
期末試験を終えたデクは、オールマイトとともに巨大人口移動都市I・アイランドを訪れた。世界中の研究者たちがが集い、オールマイトの旧知デヴィッドとその娘メリッサと知り合うデク。無個性であるメリッサと親しくなり、続々と集うクラスメートたちと楽しい時間を過ごすはずが、パーティ会場がヴィランに占拠され……。
ヒロアカ映画第1作目。幕間めいたお話で、雄英メンバーは全員登場とはいきませんが、やっぱり力を合わせてヴィランに立ち向かう展開は胸熱。仲間がいるからこそ事件を解決に導くことができる、いい青春モノでもあるなあと思います。
しかしなんだか最近オールマイトの若りし頃の姿を見るとめちゃくちゃ胸が苦しくなる。彼の気持ちとそれに賛同した人々がいることがわかるから……。
とある炭鉱町で復活したバレンタインパーティ。だがそれが途絶えたのは、二十年前のその夜に炭鉱火災が発生し、唯一の生存者が原因を作った関係者を殺害した事件が起こったからだった。久しぶりのパーティに浮かれさわぐ若者たちだが、事件を彷彿とさせる警告とともに次々に殺人事件が発生する。
時代を感じるホラー映画。
自分勝手な若者の言動が次々に事件を発生される感じ、ベタベタで見ていると楽しいです。ちょっと無理矢理感のある結末も含め。これを作った人たちの若者観が社会的な空気だったんだろうなと思ったりなどする。
しかしすべての原因となった事件、二十年経っても犯人がこう、都市伝説的に語られているのは面白いな。あいつが戻ってくるぞっていうのが地域的な脅し文句になっている感じというか。
柏木卓也は大出俊次に殺されたのか? 本当のことを明らかにするため、三年生に進級した藤野涼子は同級生たちとともに学校内裁判を開き、全員が納得できる判決を出そうと試みる。教師たちの妨害に遭いながらもついに裁判が開かれる。そこで出された判決とは……。
拍手。前後編どちらも二時間越えって長いなあと思ったんですが、まったく長さを感じさせなかった。
この積み重ねが裁判の判決を導き出して、それぞれの抱える罪を少しだけ軽くした。それぞれがそれぞれに納得できる形になったんじゃないかな、などと想像した。大人たちも救われただろうな……本当によかった。
中学生の真っ直ぐさが眩しく感じる一方で、大人たちがなくしてしまったものを感じさせるものもあり、けれど一欠片でも残っていることを思い出させてくれたりと、色々考える作品でした。
機会があったら原作読みたい。